2013年08月26日

バカと言われても否定しない

会社で一人コホンコホンやっている奴がいるのは認識していたのですが、まさかうつるとは思っていなかった

うつった後もエアコンでのどがおかしいくらいにしか思えず、ちょうどグレンフィディックのシングルモルトをあけたばかりだったので、暑いさなかビールを飲みながらそれをチビチビ



8月は死の月
読む本は戦争の本

気が付くと、体温39度オーバー

39℃になる前に、深夜、酒を飲みながら録画で見ていたのが、「負けて、勝つ」
昨年(2012)NHKで渡辺謙さんの演じた吉田茂の話です。




その最初のほうで、近衛さんが出てきて、戦前は理想化肌、戦後はGHQに翻弄され、揚句は自死
人がいいんだか、いいかげんなのだか、責任感があるんだか、ないんだか、よくわからない人で、それでも、戦争がはじまる前、始まったときは東条さん、その前の総理大臣。あの9月の「国策」の時の総理です。

昔、あの戦争は、独裁者東条、あるいは暴走する軍部が構想し、天皇が決済して始まったものと思っていたのですが、最近いろいろな本を読んだりテレビを見たりすると、どうも違うんじゃないかと思うようになりました。


posted by スローレイン at 00:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末・休日に読む本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。