2014年09月30日

老人漂流社会

老人漂流社会

録画してあるのですが、まだ見ていません。ちょっと怖くてね。
明日のわが身、いや、もはや今の自分自身かもしれない。

-------------------------------------------------------

10月13日、台風19号で出かけれらない体育の日に見ました。

最初に出てきたお年寄り、住んでいるところが、港区の白金台!
私が予想していたのは、足立区とか台東区とかいわゆる下町エリア。台東区などは、昔の山谷があるところだし、足立区も区民の所得はそれほど高いところではない。
失礼!

港区、しかも白金といえば、かってシロガネーゼなどという言葉でもてはやされた超リッチなところ。
その裏通りに住むお年寄りが生活保護以下の生活で「老後破産」。言ってみれば明暗の対比が衝撃的。
引っ越すお金すらないので、そこそこの家賃のアパートに住み続けているとのことでしたが、逆に経済的に困窮している高齢者への支援体制があるのは港区くらいとのナレーションには、さすがリッチな港区、家賃は高くても行政の支援があるところに住む方が、トータルでは、いいのかもしれないなどと感じました。

住宅情報誌などで、よく子育て支援体制のしっかりしている自治体を紹介する特集が組まれていますが、高齢者支援体制の手厚い自治体の特集などはあるのかしら?

posted by スローレイン at 00:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィークディに読む本・書籍・資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

失業評論 更新

まだ、作りかけなのですが、ホームページを更新してしまいました。

失業評論

年金請求の体験のことを書いてみました。

それと、最後に残った上野下アパートメントの写真がありましたので、それも掲載しました。

今の高齢者、それとこれからの高齢者に共感されるサイトにしていきたいですね
posted by スローレイン at 00:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 失業評論 巻頭言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

ホームページ更新したい

だいぶ前から自分のホームページを更新しようと思っていました。
今まで、ドリームウィーバーを使っていたのですが、如何せん私のデザイン能力の低さ、これはプログラムがいかに良くてもどうしようもない。

そこで、今まではあまり使わなかったテンプレートを使っちゃえと思いBIND7

を選びました。

プログラムはとりあえず買ったのですが、PCの状態がいまいち安定しない。
そこで、会社に交渉して、パソコンも新しく買いました。
HP ENVY 17-j100 Leap Motionです。

実は、先日まで使っていたPCもエンヴィーで、3〜4年前に買った時から不安定で、だましだまし使っていた経験があったため別の機種も検討したのですが、デザインで買ってしまいました。
まぁ、決めてがデザインということだけで、PCとしてのパフォーマンスももちろん良い。

さてさて、準備は整いました。
近いうちに更新作業開始




posted by スローレイン at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 失業評論 巻頭言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

