2007年05月11日

ビジネス文書の書き方

昔は、小うるさいジィさんがいて、口のききかたとか手紙の書き方とか、何かにつけ文句をつけ、特に、こっちががきのころなど、しのごの言わせずに自分の流儀を押し付けてきたものでした。
小うるさいジィさんとか口やかましいばばぁって、いつからいなくなってしまったのでしょう?

わたしも結構いい年ですので、案外周囲からはうるさがられているのかもしれませんが、正直言って、口のききかたとか文書の書き方など、まるでわかっていない。

そこで、なにか、お客に資料を送るときとか、社内で、それなりの文章を作るときとか、とりあえずインターネットで検索してみるのですが、なかなか、思い通りの文章に行き当たらないことが多い。
言いたいことに近いけどいまいち、と思えることが多くて、やはりネットだけではだめかなともおもっていたのですが、これは、ネットが悪いというより、こちらの文章に対する知識がないから、良いか悪いか判断できない、何てことも考えられる。

やっぱり、文章の書き方、それも特に仕事に関する文章の書き方なら、別に文学ではないので、それなりの基本を押さえ、つまり、どういうときにどういう形式の文書を作るのがいいかを教わらないとだめだな。

この、基本が書かれ、そして、それに応じた文例を見るには、これもまた、やはり、ネットだけでは簡略すぎて、どうもいまいち。



やはり、一冊、まとまった本、それも、持ち運びが簡単で、手軽に開けるのがあるといい。






ラベル:ビジネス文書
posted by スローレイン at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | ウィークディに読む本・書籍・資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

『〈アウトライン記述法〉でA4一枚の文書がサクサクつくれる本』地蔵重樹
Excerpt: 今回は読書メモではなく、拙著の宣伝です。 この度、日本実業出版社さんから、『〈アウトライン記述法〉でA4一枚の文書がサクサクつくれる本』という本を出版しました。 私にとっては2冊目の商業出版..
Weblog: 私の通勤読書メモ
Tracked: 2012-12-01 11:38

ビジネス文書便利ページ
Excerpt: ビジネス文書の文例を探すならこのページ。 書店には多くのビジネス文書例文集がありますが、今やそれらは不要ではないかと思います。なぜなら、ネット上には無料で利用できる豊富な文例集があるからです。 ..
Weblog: 文書と文章の便利ページ
Tracked: 2012-12-01 11:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。